本文へスキップ

東京工業大学 科学技術創成研究院 多元レジリエンス研究センター


火山・地震研究部門(旧:火山流体研究センター) 

研究内容RESEARCH

研究内容

火山・地震研究部門は、地球化学と地球電磁気学の観測的研究分野を融合した、国内外に例を見ない研究組織です。草津白根火山をはじめとする活動的火山を対象に、化学的手法や地球電磁気学など地球物理学的手法によって得られた観測データより、火山流体の総合的な基礎研究を推進することを目指しています。研究成果は、火山噴火の予知・予測の高度化、火山災害の軽減および火山資源の活用に資することが期待されます。

地球化学観測研究分野

噴火の原動力であるマグマ中の揮発性成分の挙動、マグマ物質の収支、火山体内部の熱水系、などの基礎研究に加えて、火山ガス放出量の連続測定法などの、新たな化学的観測手法の開発を研究の柱としています。さらに、火山における熱エネルギー計測を合わせることで、草津白根山をはじめとする活動的火山の水・熱輸送を研究しています。

ガスクロマトグラフ。火山ガス中の
不活性ガスを定量できます。   
 地球電磁気学研究分野

電磁場の計測と解析によって、火山体の構造とその時間変化を明らかにする研究を推進しています。機器開発や解析ソフトの開発も行っています。地球化学研究分野と協力することによって、浅部火山流体の特性とダイナミクスを総合的に研究しています。

比抵抗構造を推定するための電磁
探査装置。          

バナースペース

火山・地震研究部門

大岡山オフィス
〒152-8551
目黒区大岡山2-12-1
東京工業大学南5号館4階

TEL 03-5734-2515
FAX 03-5734-2492

草津白根火山観測所
〒377-1711
吾妻郡草津町草津641-36
TEL 0279-88-7715
FAX 0279-88-7717

webmaster@ksvo.titech.ac.jp